Ho-goodlife

2017-06

 - --.--.-- --



長靴新調 - 2014.01.08 Wed

2011年に買ったエーグルの長靴。一代目は9年持ちましたが、二代目は田舎暮らし、造園仕事のハードワークに3年(修理しながらなので実質2年)で割れが入ってきました。メンテナンスもせずにだったのでしょうがないのですが。

今度は日本の職人技が集まったバーバリアンチーフテンhttp://www.barbarianchieftain.com/index_j.htmにしようと思ってたのですが、一度製造中止になり、復刻したら中国製になったとのことだったのと、お値段お高め(エーグルと同じぐらい)だったので、一度見送り、耐久性なども評判良かったので、北海道小樽市に拠点を持つゴム長メーカーの「ミツウマ グリーンフィールド」にして見ました。
4900円なり。中国製でしたが(笑)


天然ゴムではなさそうだが、軽くて履きやすい。丈はエーグルより3cmぐらい短いですが田んぼで浸水無いかな。
さて、ハードワークにどのくらい耐えてくれるか、経過は追って報告する。


アカショウビン - 2013.06.14 Fri

ここ洞戸に来て初めて聞きました。
本州のアカショウビン。(リュウキュウアカショウビンは沖縄で聞いた。)
この宇宙的鳴き声が良いね。
姿も真っ赤でかっこいいんだよね。シャア専用?
まだ、見たことないので見たいな~
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/a/akasyoubin/index.htm

では鳴き声をどうぞ。
動画で途中に入る猫の鳴き声は隣のネコ(笑)
http://youtu.be/4ag9GocXqMo

 - 2013.04.25 Thu

春です。


畑もモリモリして来ました~
パイナップルセージ


ルッコラの花f^_^;


パクチー

そら豆

アスパラ


勝手に生えるイチゴ(笑)

そして、5日前ぐらいが丁度だったかな。コシアブラ~(^O^)/

コンポストトイレ - 2013.04.11 Thu

パーマカルチャーデザイナーの四井さん考案で、シャロムヒュッテの健さんにより改良普及されている、持ち運びできるコンポストトイレがちまたで話題ですが、我が家でも作って見たいと思います。
自分もまだ未使用なので、詳しい裏付けなどの説明は出来ませんが、一緒に作りたい~って方いますか?


長靴リペア - 2013.03.17 Sun

春にどんどん近づく陽気。畑、田んぼの準備を始めないと。お気に入りのエーグル長靴で出動!の前に去年、トタン板を足でよけて切ってしまった切れ目のリペア。
facebookで、教えてもらった道具を揃え、やって見た。

道具は、タイヤチューブ、パーツクリーナー、ゴムハンマー、ヤスリ、ゴムのり、長靴を中から抑える革靴の形整えるやつ(名前わからん)

キズを覆う程度にタイヤチューブを、切って開く、長靴を、パーツクリーナーで洗浄、タイヤチューブと長靴をヤスリがけ。ゴムのりをつけて、乾かして圧着。ゴムハンマーで叩きます。
で、こんな感じ

ゴムの外側にテーパーをかけると良かったのですが、なかなか上手く出来なかったので、このままGOしました
ついでに、初代の長靴もやって見た。
さて、どんぐらいもつかな~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にじのたね

Author:にじのたね
サラリーマンを経て、自給自足をしながら自然とともに暮らしたいと願って、岐阜県の田舎で2010年やっと始め一歩を歩みはじめました。
 現在はいろいろなことを経験しながら、ゆっくり夢に向かっていると信じて毎日楽しく暮らしてます。
 近くに行けば、日々自然に触れ合い恵みをうけ、周りの友人たちの愛をいっぱい頂いてると感じてます。
自然農、パーマカルチャー、日本の里山文化、森、川遊びが得意です!!

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
アウトドア (6)
田舎暮らしへの道 (36)
すごいぞ日本食文化 (16)
自己紹介 (4)
われ思うゆえに我あり (11)
お知らせ (2)
ネイティブジャパニーズ (2)
ネイティブアメリカン (3)
自然のふしぎ (5)
旅は楽し (2)
仕事 (1)
洞戸地域 (6)
パーマカルチャー (16)
たんじゅん農法 (11)

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

